金属プレス加工のマツモラ産業 TOP > お客様満足への社内の取り組み
お客様満足を追求するための取り組み
当社はただ金属加工業者として製品を製造するのではなく、お客様の満足こそをゴールにして日々向上思考で取り組んでいます。製品の品質や、サービスの質をアップさせるために、お客様から見える部分はもちろん、見えない部分にまでも配慮しています。こちらでは、そういった当社の取り組みをご紹介します。
サービスの品質アップのための取り組み
作業標準・作業手順書の作成
誰が作業をしても検査の頻度・方法などが一定になるように、作業標準を作成して作業の統一化を図っています。また、作業指示書としても利用し、各工程を正確に引き継ぐことで、安定品質の実現・品質向上にも役立てています。お客様には直接見える部分ではありませんが、社内の技術や加工に対する意識向上にも波及効果が出ています。
現品票の作成
現品票を作成し、社内検品を実施しています。納品の際に、製品と現品票・検査成績表を合わせてお届けし、お客様の目に見える形で安心して頂けるようにしています。
梱包へのこだわり
金属加工業界では、梱包が雑なことも珍しくありませんが、私たちは違います。「お客様の衣服を汚さない」をモットーに綺麗な状態での梱包を心がけています。また、入数・個口などを明確に記載することにより、製品のスムーズな受け渡しを実現しています。